婚活は、表情が一番大切
結婚したいならば、徹底的に「ご自分の表情」を研究して欲しいものです。
気が緩んでいる時の顔
緊張している時の無理した笑顔
お相手の話を聞いている時の顔
考え事をしている時の顔
ご飯を食べている時の顔
自分では当たり前すぎてなんとも思っていないその表情、交際相手はしっかりと観察していますよ。
美人かどうか、イケメンかどうか、よりももっと大切は表情の作り方。
愛される人は、普段の「素の表情」がすでに幸せそうなのです。

結婚するから幸せになれるのではない
これ意外かもしれません。
もちろん結婚が決まったら幸せいっぱいでいい表情になれます。
好きな人とのデートなら、当然ずっといい表情です、私。
という「たらればハッピー」な婚活中のかたは多いのですが、それは思い違いです。
なんとなくいっつも幸せそうな表情だな、この人。
交際相手からそう思われる人は「すぐにでも結婚したい相手」なのです。
例えば一人ぼっちで交際相手を待っている時の表情。
「さよなら、また次のデートで!」と別れた後に駅のホームで電車を待っている時の表情。
もしかして見られているかもしれませんよ。
そんな時、なんだか暗い表情や不満そうな表情をしていませんか?
イライラしていたり、冷たい印象だったりしていること、ありますよ。
結婚したら幸せになれる、そう思っている人は考え方を改めたほうがいいです。
結婚する前から幸せな人は、相手を幸せにする力がある人です。
不幸や不満から脱出するために結婚する、という発想では残念ですが、婚活が長引くだけです。
偶然見かけた「素の表情」にドン引き
知人から聞いた数年前のお話ですが、とても清楚で大人しい真面目な女性の会員さんの話です。
交際も順調でしたし、彼の前ではいつも遠慮がちで、前向きな「お嫁さん候補」でした
ところが彼がたまたまみかけてしまったのです。
彼女が駅のホームで携帯電話で話している姿を。
そしてそれを目撃した時に、激しくドン引きしたのだそうです。
なぜかというと…
その清楚な女性が、大声で、表情も険しく、汚い言葉で電話の相手を罵っていたのです
一生猫を被っていなさいとは言いませんが、「本性を見てしまった」と彼は言っていました。
そしてもちろん交際をお断り。
そこまで極端でなくても、本人が無自覚にしている表情や振る舞いは、「本性」だとお相手からは思われてしまいます。
そうなってしまうと、
「ちがうの、たまたまあの時は特別な事情があったからで…」
と言い訳しても虚しいのです。
だからこそ気を付けたい。普段の表情。
あの時せめて、彼女が楽しそうな表情で電話していたら、言葉が少しくらい汚くても、「ああ仲良しの友達なのかもな」と思われたかもしれません。
くれぐれも気をつけましょうね、何気ない表情には。
モテる人は食事を「美味しそうに」食べる
食事を美味しそうに食べる人はモテます。
男性でも女性でも、年齢や地域に関係なくほぼ例外なく言えることです。
あなたはご飯を美味しそうに食べる、ってできていますか?
一人暮らしだし、どんな表情で食べているかわからない
そう思ったら、食卓から見えるところに鏡を置いて見てください
食べている時の自分をスマートフォンで録画してみるのもいいですね
お友達と食事する機会があったら、聞いてみてもいいと思います。
結婚は日常の積み重ねです。
毎食ご飯を美味しそうに食べる人となら、必ず幸せになれそう。
そう思いますよね。
どうしてかというと「食事は社会とのコミュニケーションだから」です
あなたがご飯を食べるに至るまでには、沢山の人の手間ひまがかかっています。
例えばコンビニのおにぎりでも、製品開発した人やお百姓さんや海苔をとって加工する人、包む人、運ぶ人、売る人などなど。
数えきれないほどの人間の努力の積み重ねが「食事」なんです
それをありがたいな、美味しいな、そう思って食べる人って心の温かい人だと思いませんか?
見えない人々の努力に気づいて、感謝できる人。
そういう人は必ず一緒の家族になったなら、妻の料理や夫が稼いで来てくれるお給料に感謝できる人です。
だからご飯を美味しく食べられる人は、愛されるのです。
私はそう思いますよ^_^

・
・
まとめ
魅力的な笑顔の前にまず、ご自分の素の表情を意識してみましょう
素の表情にあなたの「本性」が現れている、お相手はそう思ってみていることをお忘れなく
日常のささやかなことに感謝する気持ちを持てる人は、いい表情をしています。そして自分が幸せなだけでなく、結婚相手を幸せにする力も持っている人です。
そういう人は笑顔が魅力的です
誰かに幸せにしてもらうのではなく、あなたが幸せにしてあげたい、そういう人を見つけることが「ずっと幸せが続く結婚」への近道なんですよ
仲人としては、年齢を重ねるごとに幸せが増していく、そんな結婚をして欲しいものです